Greetings

ご挨拶

ご挨拶

高階經和

理事長 髙階經和

“AI”を臨床現場でどう役立てるか

元号が2019年5月1日から「平成」から「令和」に変わった。世界の情報がインターネットによって瞬時に発信も受信も出来る時代である。ジェックスの情報も近い将来、紙媒体と共にWeb教育を中心に発信しようとしている。

しかし、人工知能(AI=artificial intelligence) が如何に医療分野で進化しようとも、変わってはならないものは、「医療者と患者」の関係である。私が提唱する『医患共尊』とは、自ら歩んできた内外での教育や医療を振り返り確立した医療理念である。

医療者と患者との信頼は、AIによって確立できるものではない。我々はそれが過去のデータをもとに作られた統計の産物である事を知り、AIを臨床現場で有意義に活用して頂きたいと願っている。

会長 木野昌也

JECCS会長ご挨拶

JECCSのホームページをご覧いただきありがとうございます。私たちは1985年、医療専門職の教育を目的として発足しました。お陰さまで数多くの方達のご支援とご協力により、これまで順調に発展してまいりました。
わたくしたちは質の高い医療を実践するためには、医療専門職が自身の仕事にやりがいと誇りを感じること。そのためには職種の異なる全ての医療専門職がプロとして自立し、互いに尊敬しながらチーム医療を実践することが鍵であると思っています。
全ての医療専門職が「医学」を基本に、看護学、薬学、栄養学といったそれぞれの専門とする学問を通じて質の高い医療を実践する。私たちの活動が、そのような環境を作る一助となることを祈念しております。皆様のご参加をお待ちしております。

Scroll Up