医師・医療従事者・医療関係者の方に

臨床心臓病研修会のご案内

2013年9月から、臨床心臓病研修の受講により
大阪府薬剤師会生涯教育研修制度の単位が修得できるようになりました。


第319回 臨床心臓病研修会(医療者向け)


大阪府医師会生涯研修認定研修会
大阪府薬剤師会生涯教育研修制度認定研修会
(※大阪府薬剤師会会員の方は受付で薬剤師章をご提示ください)

 

循環器医の立場で脳卒中と闘う

 

高齢化社会の中で、平均寿命ではなく健康寿命が問題とされており、最近では健康寿命延伸のためにフレイルという概念が注目されている。
脳卒中はフレイルの大きな原因となりえるため、その予防は必須である。
一方、脳梗塞の約3割は心房細動が原因と言われており、心房細動症例においては脳梗塞予防としてリスクに合わせた抗凝固療法が重要である。
しかし、直接的経口抗凝固薬が多数使用可能となって数年が経過し、ワーファリン一択から我々の選択肢も大きく広がったことから、改めて抗凝固療法について考えてみる。

 

日 時: 2017年6月17日(土)午後3時~4時30分
講 師: 宮村昌利先生
(大阪医科大学内科学Ⅲ・循環器内科助教)
司 会: 加納康至先生(ジェックス理事)
場 所: ジェックス研修センター 地図
大阪市淀川区西中島4-6-17
新大阪シールビル4階
電話:06-6304-8014
地下鉄御堂筋線「西中島南方」下車北1番出口
阪急京都線「南方」駅下車西へ
共 催: 大日本住友製薬株式会社
受講料: ジェックス会員は無料
会員以外は1,000円
申し込みは不要です。直接お越しください。
※受講は医療従事者の方(元医療従事者を含む)に限定させていただいております。

 

お問い合わせはジェックス事務局まで
電話:06-6304-8014
(平日 午前9時から午後5時まで 日祝土は休業/研修日はこれに限りません)
FAX:06-6309-7535

copyright(c) JECCS 当法人の事業は会員の会費と寄附に支えられております。