一般の方に

生活習慣病研修会のご案内

2013年9月から、生活習慣病研修の受講により
大阪府薬剤師会生涯教育研修制度の単位が修得できるようになりました。


第353回 生活習慣病研修会


大阪府薬剤師会生涯教育研修制度認定研修会
(大阪府薬剤師会会員の方は、受付で薬剤師章をご提示ください)

 

痛みの発生メカニズム~長びく痛みでは何が起こっているのか~


 

近年、多くの鎮痛薬や鎮痛補助薬が次々と市場に登場しており、医療界全体で「痛み」に対する関心が高くなっていることが伺えます。
痛みは身体の異常を知らせる警告信号であり、とても大切な感覚です。
しかし、組織損傷が治癒した後でも痛みが残存し長期化することがあります。
つまり、痛みには組織損傷直後の急性痛だけではなく、長期化した慢性痛もあるのです。
これらは痛みの発生メカニズムが異なるので、両者の見極めが重要です。
本講演では急性痛、慢性痛の発生メカニズムを説明し、適切な薬物治療についても説明できればと思っています。
本講演が皆様の痛みの理解の一助になれば幸いです。

 

 

日 時: 2017年11月8日(水)午後2時~3時30分
講 師:

城戸晴規先生

大阪医科大学麻酔科学教室助教

司 会: 木戸 友幸(ジェックス参与)
場 所: ジェックス研修センター 地図
大阪市淀川区西中島4-6-17
新大阪シールビル4階
電話:06-6304-8014
地下鉄御堂筋線「西中島南方」下車北1番出口
阪急京都線「南方」駅下車西へ
共 催: 塩野義製薬株式会社
参加費: 無料
どなたでも参加していただけます。お申し込みは不要です。
直接お越しください。

お問い合わせはジェックス事務局まで
電話:06-6304-8014
(平日 午前9時から午後5時まで 日祝土は休業/研修日はこれに限りません)
FAX:06-6309-7535

copyright(c) JECCS 当法人の事業は会員の会費と寄附に支えられております。