医師・医療従事者・医療関係者の方に

臨床心臓病研修会のご案内

2013年9月から、臨床心臓病研修の受講により
大阪府薬剤師会生涯教育研修制度の単位が修得できるようになりました。


第323回 臨床心臓病研修会(医療者向け)


大阪府医師会生涯研修認定研修会
大阪府薬剤師会生涯教育研修制度認定研修会
(※大阪府薬剤師会会員の方は受付で薬剤師章をご提示ください)

 

悪性腫瘍、心血管イベント抑制を念頭に置いた糖尿病治療

 

心血管イベントに対する治療水準の向上は、糖尿病患者の死因統計において心血管死の割合が低下していることからも知ることが出来る。一方で本邦における糖尿病の患者数は遂に推定1000万人を突破し、合併症予防を念頭に置いた治療は更なる拡充が求められている。
糖尿病の合併症は、進行性で非可逆的であるため、糖尿病は早期発見、早期治療が重要なのは言うまでもないが、死亡に関連する多くの合併症はHbA1c<7でも予防できない。
本講演では、糖尿病の死亡を減らすための治療について、これまでのエビデンスに基づいて解説する。

 

日 時: 2018年1月20日(土)午後3時~4時30分
講 師: 佐野寛行先生
(大阪医科大学糖尿病代謝・内分泌科助教)
司 会: 猪子森明(ジェックス理事)
場 所: ジェックス研修センター 地図
大阪市淀川区西中島4-6-17
新大阪シールビル4階
電話:06-6304-8014
地下鉄御堂筋線「西中島南方」下車北1番出口
阪急京都線「南方」駅下車西へ
共 催: 武田薬品工業株式会社
受講料: ジェックス会員は無料
会員以外は1,000円
申し込みは不要です。直接お越しください。
※受講は医療従事者の方(元医療従事者を含む)に限定させていただいております。

 

お問い合わせはジェックス事務局まで
電話:06-6304-8014
(平日 午前9時から午後5時まで 日祝土は休業/研修日はこれに限りません)
FAX:06-6309-7535

copyright(c) JECCS 当法人の事業は会員の会費と寄附に支えられております。